2009/07/04

あの頃の挨拶

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

太陽にほえろ!

 1972年7月21日から1986年11月14日まで、全718回。
 日本テレビ系列で金曜日20時から1時間枠で放送された。
 それまでの刑事ドラマは事件と犯人が中心で描かれており、レギュラーの刑事達(主に本庁の捜査一課)は狂言回しに過ぎなかった。
 しかし本作は、所轄署の捜査一係に勤務する刑事の一人一人にフルネームと個性を与え、あくまで刑事を主役に物語を展開したのが画期的であった。
 また、サツ、デカ、ホシ、タレコミといった警察用語を広めた。
 また「走る」刑事ドラマとしても有名で、勝野洋、宮内淳が走った延距離は地球半周分とも言われる。
 当初は「青春アクションドラマ」を謳い文句にしており、「刑事もの」としての色はあまり強くなかった。
 そのため、実際の警察とは異なる描写も多い。

 当初の構想では、主人公・マカロニ刑事こと早見淳の成長物語として展開していく予定であった。
 しかし、早見役の萩原健一が降板を希望したため、「死にたい」という萩原本人の申し出を製作側が受け入れ、殉職という形で姿を消す。
 これに端を発し、新人や無名に近い俳優を主演の新人刑事として出演させてその人間的に成長する姿を描き、やがて彼らが殉職することで番組を卒業していくというパターンが定着した。
 その流れの中で松田優作、勝野洋、渡辺徹、といったスターが生み出された。
やがて、番組の路線が安定してくると沖雅也、三田村邦彦、世良公則など芸能界で実績のある俳優が起用されるケースも出てきた。
また、シリーズを通しての主役とも言える石原裕次郎や、露口茂、竜雷太、小野寺昭、下川辰平ら、ベテランおよび中堅のメンバーも、新人刑事たちを見守りながらそれぞれの魅力あるドラマを生み出していた。