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巨泉×前武ゲバゲバ90分!1969年10月7日~1970年3月31日及び1970年10月6日~1971年3月30日まで、日本テレビ系列で放送された人気バラエティ番組である。司会進行はどちらも放送作家出身のタレントである大橋巨泉と前田武彦。ゲストの芸能人とのきわめてナンセンスでテンションの高いショート・コントをアイキャッチをはさんで矢継ぎ早につないでいくという、アメリカ・NBCテレビのギャグバラエティ番組『ラーフ・イン』をベースとした演出手法をとった。ハナ肇の「アッと驚くタメゴロー」や巨泉の「うーしししし。」は流行語にもなるほどの人気であった。予算をふんだんに掛け、制作時間をたっぷり取り、収録中一度でもNGを出したネタは二度と収録しないといった、豪華な造りであった。放送作家陣が作り上げるネタの台本は、ディレクターの一人である齋藤太朗によれば「通常の番組の台本がB5版のところ、『ゲバゲバ』の台本はB4版で3センチぐらいの厚さだった」という。当然ボツになったネタも膨大な量に上り、齋藤は「1回分のボツ原稿を積み上げると1メートルぐらいになった」と語っている。
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巨泉×前武ゲバゲバ90分!
1969年10月7日~1970年3月31日及び
1970年10月6日~1971年3月30日まで、
日本テレビ系列で放送された
人気バラエティ番組である。
司会進行はどちらも放送作家出身の
タレントである大橋巨泉と前田武彦。
ゲストの芸能人とのきわめてナンセンスで
テンションの高いショート・コントを
アイキャッチをはさんで
矢継ぎ早につないでいくという、
アメリカ・NBCテレビのギャグバラエティ番組
『ラーフ・イン』をベースとした演出手法をとった。
ハナ肇の「アッと驚くタメゴロー」や
巨泉の「うーしししし。」は
流行語にもなるほどの人気であった。
予算をふんだんに掛け、制作時間をたっぷり取り、
収録中一度でもNGを出したネタは
二度と収録しないといった、豪華な造りであった。
放送作家陣が作り上げるネタの台本は、
ディレクターの一人である齋藤太朗によれば
「通常の番組の台本がB5版のところ、
『ゲバゲバ』の台本はB4版で3センチぐらいの厚さだった」という。
当然ボツになったネタも膨大な量に上り、
齋藤は「1回分のボツ原稿を積み上げると
1メートルぐらいになった」と語っている。
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